似非プログラマーの雑多な日記

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「継続は力なり」の実証実験してます

【Unity】Mac m1からAndroidの実機にアプリをビルド&デプロイする

※ 2021/10/24時点の情報。

Mac m1上のUnityでAndoridアプリをビルド、実機にデプロイするときに躓いたことの備忘録。

1. 環境

PC

MacBook Air M1

Unity

バージョン:2019.4.20f1

Android

端末:Xperia XZ1 SO-01K

バージョン:9

2. Androidの設定

  1. Android端末とPCをUSB接続する
  2. 開発者オプションを開く
  3. [デバッグ]→USBデバッグをオンにする
  4. [ネットワーク]→デフォルトのUSB設定をファイル転送にする
  5. 「コンピュータにドライバをインストールしますか?」的な文言が出てきたら「はい」。PC側でドライバの設定を行う。無ければスルー
    ※今回はソニーのドライバがPCにインストールされたため設定した

3. Unityの設定

  1. メニューバー[File]→「Build Settings...」
  2. PlatformでAndroidを選択
  3. Run DeviceでUSB接続しているAndroidを選択
  4. Scenes In BuildにAdd Open Scenesから任意のシーンを追加
  5. Build And Run

以上